MAKER'S 無料見学ツアーに行ってきた

川村です。

本日は旅レポート。


・MAKER'S 無料見学ツアー

弊社ズームスが入っている神戸国際ビジネスセンターに
日本初のメイカーズ工房ができたようなので見学会に行ってきました。
イカーズの詳細は以下のページでご確認のこと。

Maker's(メイカーズ)|神戸の本格的なデジタルものづくりシェア工房。レーザーカッターの販売No1のコムネットが運営。

要するに
会員になれば色々な工作機械を使わせてもらえて、
自分の好きな物を作れるかもしれないよという感じ。

そもそもこういう工作機械は一般にはなかなか気軽に使えない物なので、
こういう設備ができると夢が広がるタイプの人も多いのでは無いかと。

ホームページを見ると、無料見学会なるものが開催されると知り、
予約を取って(1日6名まで要予約)初日に参加してきました。


・前半:まず説明

Maker'sの場所は、ポートアイランドにある神戸国際ビジネスセンター。
ポートライナーにのって先端医療センター駅おりてすぐ。

現地に到着すると、代表の五十嵐さん直々に説明会の開始。
人数が少ないこともあり、とてもなごやかな雰囲気で好印象でした。


・後半:工房の見学

説明会の後、隣室の工房へと移動。
前半と同じく代表の五十嵐さん直々に工作機械の説明と色々な注意点など。
とてもわかりやすく説明くださり、工学系に疎い川村でも十分理解できました。

ちなみにこれがレーザー加工機

最近話題の3Dプリンターもあります。

会員用の工作卓もあり時間内なら自由に使えるそうです。


・料金など

Maker'sは月額料金の会員制とのこと。
様々なプランがありますが「個人会員STANDARD」が一般的かもしれません。
初回月13650円、1日2時間までの月合計24時間まで自由に使えるもの。

あと、それぞれの設備を使うためのライセンスが必要で、
設備ごとに違いますが初級ならぱ2〜3時間の講習会を受ける必要があります。
講習費は3000〜6000円ぐらい。

正直言うと、個人的にちょっと高いかなと思いましたが、
MAKER'Sさん自身まだ手探り状態でもあると思うので、
別のプランが登場することを期待する、というかきっと応えてくださるはず。

いずれにしても、川村は3Dプリンターレーザー加工機の講習は受ける予定。

最近、ちょっとものづくり系に興味が沸いてきてたところだったので。
まあ、ちょうど良い機会だし変な物作ってやろうと思ってます。

もし続報があればここでも紹介する予定です。


・こんな感じですが

ここのブログ。
最近書いてなかったのですが。

ちょっとまたゲーム系の与太話なども書いて行こうと思っとりますれば
その際には楽しんだり怒ったり悲しんだり世を儚んだりしてくだされば幸い。

ほな