日本のアニメの何が面白いのか?

川村です。

いつもと違う話題で。


ジャパニメーション

ジャパニメーションという言い方はもはや死語かも知れない。
いわゆる日本のアニメ作品ということで世界で人気らしいです。

色々と見ております。だいたい1日にDVD1枚の割合ですね。
まとめて何枚か見てしまうことも多いのでそんなに時間はかかりません。

そろそろ300枚ぐらいは見ているのですが、
最近沸々と疑問がわいてきているんですよね。

日本のアニメの何がそんなに受けているのだろう?

いやどれも面白いのですけどね。実際。
それでもそんなに海外人が熱狂するものなのかと。


・海外ファンの選ぶ見ておくべき日本アニメ100

はてなフォトライフ - 無料・大容量、写真を共有できるウェブアルバム

画像の張り方が分からなくなったのでとりあえずリンク。
このベスト100もイマイチピンとこない。

これが日本のベスト100だともっと別のが入ってるだろうと思う。

見る前は何となく「日本のアニメはレベルが高い」と
だから「日本のアニメが最先端」だとか勝手に信じてた。

実際に見始めるとわけが分からなくなったと言うお話でした。


今日は短いけどこんなところで。
とりあえずアニメに対する抵抗感は薄れました。


ほな。