WordPressのWeb

新年明けましておめでとうございます。
今年も仕事の中でちょっと探ったことを書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、新年初めのネタは、「WordPress」。
たくさんのCMS(Content Management System)の中で、このWordPressが一番使われていて、使い手次第でいろんなWebが作れるようなので、まずは、どんなWebがあるのか見てみることにしました。

まずは、いつものようにデータがまとまっているWebがないか検索。
そして、発見。


まず、日本のWebが集められたものです。

WPデザインギャラリー

WPデザインギャラリー

このWebを見ていて思ったのが、ブロック分けされた情報が並んでいるデザインが多いなということ。
たくさんの文字や写真をすっきり並べるのは、やっぱり四角いハコの方が組み立てやすいみたいです。
(それにしても、1ページの中の情報量が多くなったなぁ。)



じゃあ、ハコじゃないデザインだとどんなのがあるだろうと思って見つけたのがこのWeb。

instantShift: 50+ Inspirational Fresh WordPress Site Designs

instantShift

ハコじゃなくてもいいんだ。(まだまだ勉強不足。)

とにかく、まずどんなイメージにしたいのかを考えて、デザインして、(時にはテンプレートを上手に加工して、)それに必要なモジュールを探し出して、情報集めて、組み立てていく。

そう考えたら、やっぱりブロックで何か作ってる感じに似てると思ってきました。
とにかく、作って、壊して、また作ってって繰り返しているうちにわかってくることが多そうです。



【参考】
参考にしたい、WordPressによるお洒落なwebサイトデザイン50例+ | いぬらぼ – 綺麗デザイン収集サイト


かんざわ