映画のVFXブレイクダウン動画

どうもカタヤマです

とうとう冬が本気出してきたようで鼻水が止まりません

さて今回はちょっと気になった映画のVFXブレイクダウン動画を
見てみたいと思います。

題材は映画『プロメテウス』です
http://www.youtube.com/watch?v=NdJYlKfyjg8

『エイリアン』シリーズの続編というか前日譚のような話なのですが、
独立した物語としても楽しめました。
監督はもちろんリドリー・スコット

動画は主に、とある惑星とそこに存在する異世界の構造物がメインになっていますが、まるで子供見る悪夢のような心細さと寂寥の雰囲気の中で
威容を見せてくる構造物に圧倒的な存在感・畏怖感を喚起されます。
CGスタッフはこれを繊細なマットペインティング、CGコンポジットで表現しています。

CGを取り囲む現状は決して楽観視できるものではなく、
複雑な状況の中で次々に決断を迫られることも多いのですが
こういった変わらぬ職人の技と情熱と根性を感じられる仕事を見ると
奮い立たされるものがありますね。