合唱曲マニア 第1話 『こま鳥のうた』

川村なんですけど

今月は年度末という事もあってか
ゲームがいっぱい発売されております。

なんか机の上にいっぱい積んでありますが
ほとんどプレイしていないというかそれが何か覚えてない。
いざ頑張ってプレイしようと起動したところで
面倒になって2年前のゲームをそのままプレイする体たらく。

有り体に言ってエコじゃ無い。


・目に付いた物をピックアップ

三國無双7
メタルギアライジング リベンジェンス
God of War アセンション

書いてみて気づいた。
これ全部、斬るゲームばっかりだ。
そんなに斬りたかったのか。


・気を取り直して

ここではゲーム音楽ばかり3回ほど書いたわけですが、
他にも色々な音楽を聞いておりますのでその紹介をば。

今回は合唱曲です。

合唱コンクールとかで歌われる類のアレです。
私、合唱曲が結構好きなんです。

本日は、そんな私のストックの中から珠玉の一曲を。


・こま鳥の歌

んで、Youtubeで探してみたけどこれしか無い・・・

この動画では初音ミクさんが歌ってられますが、
れっきとした合唱曲で御座います。

こま鳥の雛が巣立ちを夢見る感じの歌です。

いきなりで申し訳ないですがマニアックですね。

でも良い曲でしょう?


・合唱曲の魅力

1.あんまり上手くなくても良い

もちろん上手い方が良いに決まってますが。
それでもある程度下手でも思い出補正とか込みで楽しめる。
演技中の映像が思い浮かべばなお良し。

2.重度のメロディー重視であり、ハモり重視

多くは伴奏はピアノのみ。
混声四部合唱であればソプラノ・アルト・テノール・バス。
男女混声でメロディアスでハモってる曲群なんてこれぐらい。

3.世界観が変、もとい斜め上

色恋沙汰はまずないですね。
大地を褒め称える歌とか、挨拶を繰り返す歌とか。
友達の素晴らしさとか、太陽を尊ぶ歌とか。
どれ一つとして同じテーマの曲は無いです。

4.なんだかサビがどこか分からない

サビらしいサビがない曲が多いです。
あえて言うなら始めから終わりまで全てサビ。
そのあたりゲーム音楽に似た空気がありますね。

自分が普段いかに枠にはまった歌を聴いているか
この手の曲を聞く度に痛感する次第です。

5.どこかで聞いた事ある?忘れていた思い出が!

名前は知らないけど聞いた事がある曲とか。
小学校のときに歌った思い出とかが蘇ります。
曲を聞くと、当時の自分がそこにいるんですよ。


こんな風に魅力溢れる合唱曲なんですけど。

これもまたアーカイブ化されてない。
もしかしたら教員の間ではアーカイブはあるのかも知れないけど。
私ら素人が分かりやすい形で買える物がほとんどない。
しかも合唱曲に至っては、Youtubeにさえも無い。

そりゃプロの合唱曲シンガーなんてほとんどいないですから
やりようが無いのかも知れないけど悲しい。

でも意外とアイドルグループとかが歌ってたりするんですよ?


そんな感じです。
『こま鳥の歌』についてはあまり語る事は無く。
どうしても音楽以外のお話になるので。


ほな