2Dシューティングゲーム 全作品リスト その1

川村です。

シューティングゲーム(以下STG)を全部欲しい。
それは幼き頃からの夢。

わたくし川村は周囲からゲーム好きとか言われますが、
その中でも特に「2DSTG」が本来の専門です。

どのぐらい好きかというと、
川村のゲームラブ度を100とするとそのうち80が2DSTGラブです。

前回の書き込みで。
2DSTG作品を全て欲しいと書いてしまいまして。

とりあえず最も最近プレイした2DSTGについて書こうと思いましたが。

よく考えたらそれがどうやらストライクウィッチーズであり、とても書けたもんじゃない。
いえ、そのうちコメントはするつもりですが。

そこで方向転換。

とりあえず家庭用ゲーム機で発売されたSTGを全て書き殴るという、
暴挙に出ることにした。


ファミコン

任天堂ファミリーコンピューターです。

1983年7月15日に発売。
1994年6月24日に至るまで。

合計1053タイトルがリリースされておりますが
そのうちSTGは一体何タイトルあるのか?

とにかく量が多いので。
1985年までの分をリストアップしたいと思います。
みんなついて来いよ?


・1983年 ファミコンSTG

意外なことに0タイトルです。


1984ファミコンSTG

ギャラクシアン
ゼビウス


・1985年 ファミコンSTG

エクセリオン
ギャラガ
バンゲリングベイ
フォーメーションZ
スペースインベーター
スターフォース
フィールドコンバット
ゲイモス(3D?)
プーヤン
スカイデストロイヤー(3D?)
スターラスター(3D?)
高機動戦闘メカ ヴォルガードII
超時空要塞マクロス
1942
頭脳戦艦ガル(スクロールRPG 笑)
テグザー
エグゼドエグゼス


・今日は力尽きた

たぶん抜けは無いと思う。

意外と少ないなと正直思いつつ。
ゲイモスやスターラスターをどう扱うかに困った。
見た目が3D的なんですよね。

まあ・・・いわゆる疑似3Dというやつなので。
この時代の子等は2D作品として問題ないかと思います。

タイトルを見れば分かるとおり、
超有名作品ばかりでイマイチ面白くないリストですよね。

見所は、今でこそファイナルファンタジーで名を馳せるスクウェア
初めてリリースした作品「テグザー」があるぐらい。
(これはPC版の劣化移植として悪名高いわけですが。)

なんだか懐かしいですよね。


・じゃあ今日はこんな感じで

と、締めたいところですが最後に注意。

ストライクウィッチーズ」で検索してはならないぞ。

見たら脳が腐ります。
いや、脳が理解することを拒みます。

だって「パンツじゃ無いから恥ずかしくないもん!」ですよ?

万が一、見てしまった場合は。
腐る前にサーニャが可愛いということだけ覚えてください。
もうそれで良いですから。
(ゲームとして割と面白いというのが逆にムカツク)


じゃあ締めます。


ほなまた。