2Dシューティングゲーム 全作品リスト その2

川村です。

昨日の続きで。
2DSTGのリストアップをしてコメントと思いましたが。

正直言いまして困難を極めた。

理由は後述しますが。

とりあえず書いてみましょうか。
本日は1986年〜1988年の分。


・1986年 ファミコンSTG

ツインビー
ソンソン
ジャイロダイン
マグマックス
バルトロン
アーガス
グラディウス
セクロス
B-WING
スターソルジャー
チョップリフター
スクーン
スカイキッド
機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル
ASO
キングスナイト
スーパーゼビウス ガンプの謎
戦場の狼
ラクレスタ
スーパースターフォース 時空暦の秘密
タイガーヘリ

・1987年 ファミコンSTG

ヘクター'87
スターゲイト
沙羅曼蛇
ミリピード
トップガン
ファンタジーゾーン
新人類

・1988年 ファミコンSTG

ガーディック外伝
コブラコマンド
エイリアンシンドローム
グラディウスII
ファンタジーゾーン2
エアーウルフ
亀の恩返し


・難しい理由

とにかくこの時代はタイトル数が多いのです。
ファミコンがとてつもないブームの時代だった。

ドラゴンクエストファイナルファンタジーが生まれた時代です。

大小問わずありとあらゆるメーカーから
ありとあらゆるゲームが次々にリリースされていた。
それだけに実験的な作品も案外多い。

これはSTGなのか?アクションなのか?
迷うタイトルが非常に多い。

例えばエイリアンシンドロームと亀の恩返しはSTGなのか?

いやなんとなくSTG的なイメージを持ってるんですけどね。
ネットで調べたらアクションに分類されてるんですよね。

わけわからないです。
こんなのがあと3年程続くんですよね。

なお、このリストは完成したらまとめて何かします。
今現在の入手方法・実売価格なんてのも含めたリストにでも。

今日は疲れたのでここまで。


・と言いたいところだが最後に

昨日のリストに「テグザー」を加えたのですが。
ならば「アストロロボSASA」も加えるべきではないかと。
そればっかり気になってしまい。

そんなわけで1985年のリストに「アストロロボSASA」を加えます。

ちなみに今日のリストは正直自信ないです。
もし抜けなどがあればコメントよろしくです。


ほな。